ミシン踏みのBallad

自動車内装張替シート製作レストアなどに関する様々な事を綴っていきます

MENU

HONDAスポーツカブシート張替

先日張り替えたHONDAスポーツカブのシートです。

f:id:Freedomman:20190324223724j:plain

一度張替を行っていたシートでしたがウレタンの形を少し変更して

表皮を張り替えました。

f:id:Freedomman:20190324223900j:plain

オールドスタイルのタックロールを縦方向に配してスポーツ感がアップした雰囲気。

オールドタックロールの縫製の仕方についてはこちらの記事で解説しています↓

 

www.mishinfuminoballad.com

シンプルなシートはやっぱり難しい!

このシートも比較的シンプルなんですがやはり素直にいかない部分が

一か所ありましてそれがこの部分。

f:id:Freedomman:20190324224154j:plain

シートの下へ向かってすぼまっているシート後部の形状。

立体裁断になるのでパターン出しがキモです。

シートベースの縁でベースの裏へ張り付ける生地を別で縫製していますので

通常のシートよりも手間がかかっています。

この形状を上手く作れるようになると、自動車内装でもいろいろ応用が利くので

チャレンジしてみてください☆

 

ラビットS601のシート張替は

こちらの記事をチェックしてみてください↓

 

www.mishinfuminoballad.com

 

 

スポンサーリンク